

手作りごはん

ブルコフ:「奥さ~ん。ごはんまだでしゅかねぇ?」

キッチンに居るとよくこうやって様子を見にくるブル。


前にアレルギー検査をしてから手作りごはん続けています。
手作りをしていても手をガジガジすることはあるんだけど、声を掛けたり手を添えると止めるし
回数的にも確実に減っています。

カリカリも試してみたんだけど、ガジガジが多かったです。
原因は何かわからないけど、手作りの方がいいような気がして続けてます。

それに、ブルコフがとっても喜んで食べてるのがうれしい(^-^)
私のなんて手抜きのごはんなんだけどね~汗
201305281.jpg


基本、2~3日分作り置きです!!
慣れた方は人間のごはんと並行して同じ食材でその日の分作ってるらしいんだけど
うちは無理~!!
・・・っていうかママコフが無理~!!
夜はダラダラしたいし、朝は寝てたいし。

↓コレは野菜を煮てます。
中身は・・・・・
キャベツ・カブ・青梗菜・切干大根・パプリカ・オクラ・小エビ・ゴマ・・・・・かな??
コトコト煮てバーミックスでブイーンってやったりやらなかったり(笑)
201305282.jpg

で、ゼラチンで固めてタッパーへ。
上の白いのはお魚のタラ。
これも煮てほぐして保存です。 煮こごりになって美味しそうです。

お肉は1回分づつ小分け冷凍。
基本、生であげてることが多いけど、焼いたのも美味しそうに食べてます。


野菜はその時によって入れるものが違うけど、食べられない野菜もあるので
なんとなく決まってきちゃうかな。


これにオートミールとかパスタ・そうめんなんかを足してます。
201305283.jpg


ブルコフ:「やっと出来たでしゅね。」
201305301.jpg

ママコフ:「待て~。」
ブルコフ:「待ってましゅ。」
201305284.jpg

ブルコフ:「だから、待ってましゅ!」
201305285.jpg

ママコフ:「よしっ!」
ブルコフ:「毎回毎回、待て待てってウザいんでしゅよ。」
201305287.jpg

きっとこう思っているに違いない。



ブルコフはフレンチブルドッグ広場に参加しとるでしゅ!

フレブル広場でブルコフを探してみてね☆



テーマ : ★★フレンチブルドック★★ - ジャンル : ペット

鹿ツノ没収

ブログを休んでた時の写真があったので
ちょこっと載せちゃうよ。

えへへ。
北海道新聞で出している「道民わんこ」
北海道に住んでるわんちゃんが沢山載ってるの。
201305291.jpg

ブルコフも「原始犬」として載せてもらえました!
載ったはとてもうれしいんだけど
なしてこの写真!?
時々、パパコフの考えてることが分からなくなります。
201305292.jpg


そしてそして。
この前の土曜日。
朝、起きると夜間に血便が出た形跡がっ!!!


下痢にはなってないし、吐き気も無く元気でしたが
病院で診てもらうと軽い大腸炎とのこと。

原因はハッキリわからないけれどカルシウムや脂分の取り過ぎでも
なるらしい。

心当たりはある。

手作りごはんになってから魚も食べさせてるんだけど、
この前、鮭のアラが安くって圧力鍋で炊いてガシガシ食べさせてた・・・。
それと平行するように脂身付きの鹿肉あげてた・・・。

脂身付きの鹿肉は前からあげてて何も問題なかったんだけど、
鮭のアラのカルシウム攻撃が相まって、なったのかも!?

大好きな鹿ツノもちょっとだけお休みするように言われました。
あんなに大好きなのにね。

・・・っていうか、病院から帰ってからのうんちは
とってもいいうんちだったんだけどな。
まぁ、念のため。
201305294.jpg

ブルコフ:「元気もりもりなのに、ツノ持ってかれたでしゅ。」
201305293.jpg


でもって、次の日の日曜日。
久しぶりに「犬森さん」に行ってきました~!
ママコフ仕事だったので、男二人で。

めちゃ池の中の枝が気になる様子。
201305295.jpg

向こう岸に移動。
201305296.jpg

結局入るなら移動しなくていいんでないの!?
201305297.jpg

ブルコフ:「大物でしゅよ~!」
201305298.jpg

この日は暖かったので気持ち良かっただろうな。
201305299.jpg

鹿ツノの代わりにガジガジしたらいいさ。
2013052910.jpg

ってことでブルコフは元気です(^-^)






ブルコフはフレンチブルドッグ広場に参加しとるでしゅ!

フレブル広場でブルコフを探してみてね☆


テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

あの子とワンクル☆

サニスポさんから移動して~
「ドッグカフェ ワンクル」さんへ!!

着いたら他にもぺちゃちゃん沢山いて、完全ブヒ会になってました☆


パパコフのうまうま待ちです。

きなこ・・・ママに押されて前へ前へ(笑)
201405196.jpg

お座りしたらゲットできるんだよ(^-^)
2014051910.jpg


おにぎりさんも緊張してたみたいだけど
気づいたら遠くにいたりして冒険してたみたいよっ!
201405193.jpg



あっちでもこっちでもうまうま~。
201405192.jpg


恒例の!?ひっぱりっこも忘れません。
201405194.jpg


だいごとブルコフ。
パパコフ、とっても嬉しそうだけど、
今度はきなこ・だいごブラザーズで抱っこさせてもらって!


遊んでしゃべって写真が少ないけど、やっぱりみんな可愛いなぁ☆

きなこ家・おにぎり家、旭川遠征お疲れ様でした。
とっても楽しい時間が過ごせました。

また絶対遊びに来てくださいね!!
今度は食子家も一緒に。(^-^)
201405195.jpg


ワンクルさんでの新メニュー。
「ティラミス」
美味しくってこの前2個も食べちゃった笑
201405199.jpg


おにぎり家からステキなプレゼントがっ☆
お手紙も入ってて、とっても感激です。
201405197.jpg


こんな可愛いブヒチョコがっ!!!
可愛いすぎるので1個は冷凍保存決定です☆

私もこんなの作れるステキ女子になりたい。
201405198.jpg


ブルコフはフレンチブルドッグ広場に参加しとるでしゅ!

フレブル広場でブルコフを探してみてね☆



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

あの子とサニスポ☆

こんにちは。

パパコフが私のことを「おばば」と連呼していますが、家でもずっと「おばば」です。
最近では日常になりすぎて普通に返事をしている状態。

外ではやめてくれ。と願ってるママコフです。


ママコフ、職場でユニットの異動があり新しいとこに慣れるのに必死です。
そんなこともありブログも放置ぎみで・・・。
それだけの理由ではないけれど、余裕がなくPCも開かずにしばらく経ってしまったな。

またこんなことがちょくちょくあるだろうけど、
またパパコフが登場するでしょう~(^-^)



5月18日。

きなこ家とおにぎり家が旭川に来るとのお話がっ!!

ホントはその日、仕事だったんだけど~!!!
シフト変更が激しく、運良くその日が急にお休みになった~☆


ってことでサニスポさんで待ち合わせ。

きなこ家がもう来てた~!
ウヒヒ。 だいごと兄弟犬。
201405182.jpg


このつまったボディがたまりません。
この胴の長さ、羨ましいな。
201405181.jpg


そのあと着いたのはボステリのおにぎりさぁ~ん!
「道民わんこ」で裏表紙になったアイドルわんこよん☆

ぽよんとした体がね、女の子って感じでたまんないのぉ。
201405183.jpg


着いて早々にクネクネダンスを見せてくれたよ!!
201405184.jpg


おにぎりさんがクネりだすとカメラの連写音が聞こえてきます(笑)
みんな写真におさめたいよねぇ。
201405185.jpg


そんな中、「あれ!?ブルコフは??」
ひとりでスイッチ入って走ってます。
201405186.jpg


楽しそう(^-^)
けど、これも長くは続かずこのあとは老犬のように、とぼとぼと歩いておりました。

基本的にみんなよりも体力ないよね・・・。
持久力もなければ、瞬発力もない。

何があるんだ??
愛嬌くらいはあるだろう。

いいんだよ、それで。 だってフレブルだもんっ。
201405187.jpg


め~ん~こ~!!!

兄弟で遊べるなんてとっても幸せなことだよねっ☆
どっちがどっちかわかるかな?

左:きなこ   右:だいご
2014051810.jpg

自由時間。
201405188.jpg

この日はね、暑くなってきて半袖でもよかったくらい。
みんなよりも先取りで保冷剤巻いてます。

ハァハァ止まりません。

ブルコフ:「黒いトコが暑いんでしゅよ! クリーム犬希望。」
触ったらホントに黒いトコだけ暑くなってたぁぁぁ。
知らなかったよ。
201305189.jpg


席が空いたので中でランチ。
なんやかんやとおしゃべりしながらのランチは楽しいものです。

だってね、レアキャラのだいごパパも居たしね☆
2014051811.jpg


わんこメニューもあるのに、無視されてる2ブヒ。

こういうショットを見ると、幸せな気分になるのは飼い主だけ??
かわいい子たちです(^-^)
2014051813.jpg

飛んでるブルコフ。
2014051814.jpg


このあと、ワンクルさんへ移動しました。


ブルコフはフレンチブルドッグ広場に参加しとるでしゅ!

フレブル広場でブルコフを探してみてね☆



テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

【怒】ママコフ・・・更新いつになるやら・・・

どうモウ~

パパコフです。

突然ですが、怒っています。

うちのオババ(ママコフ)、更新ぜんぜんしないとです。
 
 ※ぶっちゃん風(お気に入りブログ)  →  大仏くんと行こう!    

いい加減イライラしてきたので、勝手に更新してしまいます。



ところで、みなさんはGWをどの様にお過ごしでしたか?

ブル家はオババの実家であります釧路に帰省しておりました。

帰省の前々日はオババが夜勤だったためブルとの爆睡中を激写っ!!

と思ったが起きられてもうたーっ。

 2013050501.jpg 
 
 ※オババの寝顔はこの世のものとは思えないため、トリミング加工で削除。
 
 
 ※この写真をアップすることがオババにバレて2発パンチを貰ってもうた。(怖)


帰省途中で南富良野に寄り道。

フレブル界では超有名な例のファミリーにお会いしてきました。(超嬉)

ファミリーはとってもブルに優しく接してくれたけど、

緊張のせいかブルの態度はイマイチ。

突然の訪問で、ファミリーには大変ご迷惑をおかけしました。

でも、みんな可愛くて楽しかった~。


そんでもって、釧路に無事到着ー。

翌日はいつものワンダフルさんへ行きました。

そしたら、会えたよ~。


  2013050502.jpg

テンちゃん。

いつもながらにハイパーだったね。


2013050503.jpg

こちらは、うめちゃん。

写真では抱っこされているけど

カフェ中を縦横無尽にかけっこしていたね。


そしてそして、

旭川から前々日に釧路へ引っ越してしまったファミリーにもお会い出来ました。

毎度、前面にはなかなか出てきてくれない「さくらさん」。

  2013050504.jpg


実は旭川に3週間くらいしか居住していなかった「ラルフさん」 。

  2013050505.jpg

突然のお誘いにご賛同いただきありがとうございました。

今度はフガレスだね。


いや~、ぶる造さん、

釧路も楽しかったね。


  2013050506_20130513213557.jpg 


そうそう、今週末は、

きなこさんとおにぎりさんが来旭するらしいよ。

これまた、楽しみだね~。



ブルコフはフレンチブルドッグ広場に参加しとるでしゅ!

フレブル広場でブルコフを探してみてね☆

テーマ : フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル : ペット

プロフィール

ママコフ

Author:ママコフ
名前:ブルコフ(♂)
牛種:フレンチブルドッグ
誕生:平成23年9月28日
住所:北海道 旭川市
出身:北海道 由仁町
好物:水
苦手:水・シャンプー・寒暖
特技:吠えられること

いくつになったの?
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
お友達
リンク
フレンチブルドッグひろば にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
2013カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4981位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2606位
アクセスランキングを見る>>
